抹茶アイス

カメラを買ってみました

蓮の花

開花時期は、6月下旬〜8月上旬。蓮の花の写真は何回か撮ったことがあったのですが、なかなか上手に撮れず。 ほぼ野放しで蓮の近くまでいける池で撮ったら、初めていい感じに撮れました。 2枚目は切り取って拡大しています。

すずらん

開花時期は4~6月。 咲き終わりになんとか見ることができました。 小さな小さな丸い花が可愛かったです。

紫陽花

丸山千枚田

棚田シリーズ、まだ続きます。 憧れの丸山千枚田。(5月の写真です。) 広大な棚田。とにかく田んぼの数が多く圧巻でした。 いくら見ていても飽きません。 散歩も出来ますが、とにかく広いです。 また行きたいです。 www.kankomie.or.jp www.travelbook.co.j…

深野だんだん田

珍しい石垣の棚田です。 巨大な棚田でした。www.kankomie.or.jp まっぷる 三重 伊勢志摩・熊野作者: 昭文社出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2016/10/03メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

星峠の棚田

あっという間に5月最終日です。 少し前の話ですが、星峠の棚田に行ってきました。 水張りの時期で、田んぼに空が写りとても綺麗でした。空気もよく、ご飯も美味しかったです。 普通の定食なのにどこも美味しすぎで、たくさん食べてしまいました。www.niigata…

あいにくのお天気でしたが、満開の桜! 優しくふんわりした雰囲気に。

お花見

少し曇り空でしたが、暖かくてお花見日和でした。

桜とメジロ

桜! メジロがたくさんいました。 鳥を撮るのって楽しいですが、難しいです。 望遠レンズが欲しくなりました。。(今回は45mmで撮影しました。)OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 ブラック出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2013/06/14…

梅の花

少し遅くなってしまいましたが、梅の花の写真をやっと撮りに行けました! 梅っていい匂いで可愛らしく、なんだか好きです。ついでに梅酢をゲットしました。 綺麗な赤色のお酢です。 そのままでは飲めないので、薄めて飲んでいます。 酸っぱいけどはまりそう…

ブログ歴2年

この度めでたく、ブログ歴2年になりました。 はてなさんからお知らせが!嬉しいです。ブログを始めたきっかけは何だろう、とふと思いました。 せっかくなのでブログに残してみます。そもそものきっかけはカメラ(ミラーレスだけど初一眼レフ!)を買ったこと…

【購入】Apple Watch 2

Apple Watch 2を購入しました。 思った以上に便利で驚きました。今年の購入品で一番良かったです。 あまりにも気に入ってしまったので、以下レビュー。 www.apple.com 購入品 Apple Watch 2 38mm シルバーアルミニウムケース ホワイトスポーツバンド Apple W…

富士山

年賀状用に写真が撮りたくて、富士山を見に伊豆まで行ってきました。 冬は景色が綺麗ですね。 ついでに夕日も見れて大満足でした。今年もあと少し。 今年もたくさん写真を撮ったので、アルバムを作成中です。 カメラがある生活っていいものです。 ブログもも…

紅葉

紅葉を見に行ってきました。とても綺麗で見れて良かったです。「植物にも血液型があるものがあり、血液型によって紅葉の色が変わる」という話をラジオで聞きました。 O型は赤色、AB型は黄色らしいです。 面白いですね。 matome.naver.jp

「OLYMPUS PEN E-PL8」登場

www.olympus-imaging.jpついに、「OLYMPUS PEN E-PL8」が登場しました! 発売予定日は2016年11月下旬。一番分かりやすく変わったのは、見た目。 なんだかPENっぽくないけど、オシャレで可愛くなりました。(特に白が可愛いです) 色は白黒茶の三色です。あと…

北海道旅行

生まれて初めて、北海道に行ってきました。 涼しくてとても綺麗でした。撮ってきた写真のまとめです。写真多めなので重いかもです。 美瑛の青い池 2012年にMacBook Proの壁紙になったこともある綺麗な青い池。この世の池の色とは思えない、不思議な色でした…

ヒマワリ

雨の日の紫陽花

フィルターとかではなく、レンズが曇って↑のような感じになってしまいました。不思議な雨の日らしい写真が撮れたけれど、カメラが壊れないか不安です。(今の所は大丈夫そう) 雨の日用のカメラが欲しいです。

【購入】Kindle Paperwhite

Amazonプライムに入り、ついにKindleポチってしまいました。憧れのKindleデビュー。 今までiPhoneで読んでいたKindle本がKindle端末で読めるようになりました!対象のKindle本から好きなタイトルを毎月1冊無料で楽しめる「Kindleオーナー ライブラリー」で早…

紫陽花

江ノ電、紫陽花、海

江ノ電ぶらり旅に行ってきました。紫陽花目当てです。一度紫陽花の時期に行ってみたかったんです。噂通りとても綺麗で、行けて良かったです。以下、写真とまとめ。 ※結構写真多いです。 紫陽花マップ 鎌倉駅 今回は鎌倉駅近辺には行かなかったですが、紫陽花…

バラ

バラって本当にああいう香りがするんだ、と知りました。

「陽だまりの彼女」のカメラ

先々週の金曜ロードショー「陽だまりの彼女」で出てきたカメラ、Olympusのpenでした! OLYMPUS PEN Lite E-PL5のようです。映画の雰囲気や松本潤さん・上野樹里さんにホワイトのカメラがよく似合っていました。 原作の小説は「女子が男子に読んでほしい恋愛…

門前仲町・清澄白河

門前仲町・清澄白河に行ってきました。川や橋、神社や公園などが多く、散歩に良かったです。 富岡八幡宮 第1日曜日(1月は除く)・第2・第4・第5日曜日に骨董市を開催しています。賑やか。 深川不動尊 成田山の東京別院。体験修行や月例行事・年中行事…

GW 2

「デジタルカメラマガジン 2015年6月号」に影響されて、M.ZUIKO 45mm F1.8 と一緒に渓谷や山へ散歩に行ってきました。 新緑がとても綺麗。シャクナゲも咲いていました。45mm だと、風景や近くのものは微妙ですが、少し遠くの花や葉は綺麗に撮れます。普段よ…

GW

今年のGWは天気がいい日が多くて、なんだかんだで外に出かけています。 新緑が綺麗で、暖かく、気持ちが良かったです。 先日作った、しまうまプリントのフォトブックは思ったより好評でした!普通のプリント写真に比べて、フォトブックはまだまだ一般的でな…

お花見

メルヘンチック

ピクチャーモード:Natural にしたらメルヘンな感じの写真になりました。オリンパス標準のi-Finishもいいですが、ピクチャーモードを変えるだけで写真の雰囲気が簡単に変わりました。さて、今日は月曜日です。月曜日といえば、ジャンプの日。毎週楽しみにし…

「植物図鑑」とカメラ

「植物図鑑」を読みました。天空の城ラピュタの男女逆版のような、有川浩さんの甘々な恋愛小説なのですが、面白かったです。今度映画もやるそうです。植物図鑑 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/01/11メディア: 文庫購入: 1人 …

菜の花と筍