抹茶アイス

好きなことを書くブログ

【cp+2015】フォーサーズ中心に見てきました

横浜で開催された cp+2015 に行ってきました!cp+はカメラや写真や映像のイベントです。カメラ初心者でも結構楽しめました。初心者目線だしフォーサーズ中心ですが、以下まとめです。

 

目的

OLYMPUS AIR A01の実物が見てみたかった→達成

・カメラ講座とか聞きたかった → 断念

・あわよくばコンパニオンさんで人物撮影の練習→断念

・横浜ぶらぶらしたかった→達成

 

 

OLYMPUSブース

人気で驚きました。カメラユーザの7割がCanonやNiconと聞いていたので、OLYMPUSブースはもっと空いていると思ってました。すみません。。

Live stageで豪華講師陣によるデジタルカレッジを行っていて、ステージの周りは立ち見の人がいるくらいの盛況ぶりでした。

ブース入り口でOM-Dのストラップをいただきました。オリンパス製カメラを持っているともらえるようです。かっこいいです。ありがとうございます。

f:id:matcha-ice-cream:20150426225244j:plain

42mm, F5.6, 1/15s, ISO6400, アートフィルター:トイフォト

 

 

OLYMPUS AIR A01

OLYMPUS AIR A01 体験コーナーはお1人様5分までの制限がありましたが、見れた&触れた&話を聞けて良かったです。思っていたより軽かった(約147g)ですが、サイズは大きかった(56.9mm x 57.1mmx43.6mm)です。「缶コーヒーを持つような感覚」と説明していましたが、その通りだと思いました。灰色の部分を押して写真が撮れるので缶コーヒーより懐中電灯に近いかもしれません。SDKはもうダウンロード出来て、ドキュメントが結構面白いです。

個人的に pen ですら重くて大きいと感じるので、OLYMPUS AIR A01 ちょっといいかもと思っています。面白そうだし。ただオモチャみたいだけど33,800円(税込36,504円)もします。スマホに取り付ける形式はちょっとダサく感じましたが、慣れればそんなことないのでしょうか?3Dデータが公開されているのでユーザ側でケースを作成するとかでしょうか?

OLYMPUS AIR A01 気になります。

 

 

FOUR THIRDSスタンプラリー

cp+に初めて行ってみたものの OLYMPUS AIR A01 とカメラ講座以外、特に目的がありませんでした。FOUR THIRDSスタンプラリーの紙をもらったので、FOUR THIRDS規格賛同企業のブースを回ってきました。FOUR THIRDS規格賛同企業が9社も出店しているなんて知りませんでした。しばらくレンズを買う気はないですが、レンズカタログをもらってきました。夢が広がります。

パナソニックLUMIX CM1 がちょっといいな、と思いました。3月12日発売で12万円くらいだとか。。

 

【cp+2015 に出店してた FOUR THIRDS 規格賛同企業】

オリンパスイメージング株式会社

パナソニック株式会社

・株式会社コシナ

・株式会社タムロン

・ブラックマジックデザイン株式会社

興和光学株式会社

カールツァイス株式会社

・株式会社トミーテック

・Dji JAPAN株式会社

 

【FOUR THIRDSのwebサイト】

こんなにいいサイトがあるなんて。マッチングシミュレーションが便利そうなので、今度レンズを購入するときに使用したいです。

 

 

御苗場

御苗場って初め何か分からなかったですが、写真展示会みたいな感じでした。ブースほど混んでませんでしたし、個人的にとても面白かったです。皆さんとても上手で憧れます。人によってこんなに写真が違うんだ、もっと自由に写真を撮っていいんだ、と感じました。カメラ教室にも興味が出てきました。

 

 

横浜ぶらぶら

どこもかしこも人でいっぱいだったので、早めに切り上げてのんびり横浜観光をしました。天気が良くて、春のような暖かさで良かったです。横浜は海が見えて、オシャレな場所や座る場所が多いので好きです。

 

 

今日の写真

f:id:matcha-ice-cream:20150426224742j:plain

20mm, F1.7, 1/4000s, ISO100

 

f:id:matcha-ice-cream:20150426224952j:plain

20mm, F2.2, 1/4000s, ISO100

 

f:id:matcha-ice-cream:20150426225023j:plain

20mm, F2.2, 1/80s, ISO250

 

 

cp+2015 行けて良かったです。カメラがもっと好きになりそうです。