抹茶アイス

好きなことを書くブログ

【購入】M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

春が楽しみ過ぎて、新しいレンズに手を出してしまいました。
ちょっと遅くなってしまいましたが、以下、レビュー。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

  • 大きさ:56x46mm、重量:116g
  • 焦点距離:45mm
  • 望遠レンズ
  • 定価:35,000円
  • 色:シルバー、ブラック

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

購入理由

  • 春にもっとアップで花の撮影がしたい
  • 去年と違った写真が撮りたい
  • 標準レンズ(20mm)ばかり使っていたので、他のレンズも使ってみたい
  • 前に試したことがある、憧れのレンズ
  • 他のレンズと比べて、価格が比較的お手頃、サイズが小さめ

使用して数日の感想

  • 楽しい。焦点距離が変わって、新鮮です。とにかく楽しいです。
  • 少し大きい。パンケーキレンズと比較するとやっぱり大きさや長さが気になります。重さは気になりません。カメラの筐体とレンズのバランスが微妙。ギリギリ許容範囲内ではありますが、象のようになりました。パンケーキレンズくらいの大きさで写りのいいレンズがもっとあればいいのにな、と思いました。
  • ボケが綺麗。ボケ過ぎってくらい綺麗にボケます。あと、透明感があるような気がします。
  • 明るいレンズはやっぱりいい。ただし、F値を小さくすると、ピント合わせがシビアです。慣れの問題かもしれませんが、AFだと思ったようにピントが合わせられず、今の所AFよりMFの方が使い易いです。
  • 望遠。当たり前だけど、遠くのものが綺麗に大きく写ります。マクロレンズもいつか欲しいですが、しばらくこの望遠レンズで足りそうです。まだ買ってすぐなので、距離感がつかめてないです。。色々なところに行って、花に限らず色々なものを撮ってみたいです。
  • 対象にあまり近づけない。焦点距離が標準レンズより長いので当たり前ですが、あまり寄れないです。使った事ないから分からないですが、マクロレンズだと寄れるのでしょうか?さっきこのレンズでしばらく足りそうとか書きましたが、マクロレンズも気になります。
  • 画角が狭い。一部しか撮れず、全体を撮るのは離れてもほぼ無理でした。風景撮りには向いてないようです。
  • LUMIX G 20mm F1.7と比べて、AFスピードが早い。LUMIX G 20mm F1.7が遅いのでしょうか?LUMIX G 20mm F1.7の写りが綺麗過ぎて、今まで気にならなかったです。

作例

f:id:matcha-ice-cream:20160307220127j:plain
↑距離感の実験中。
f:id:matcha-ice-cream:20160228222047j:plain
↑距離感がさっぱりで、ピントが微妙だけど、雰囲気が好み

【余談】中古レンズショップに行ってみた

初めて中古レンズショップに行ってみました。カメラやレンズがたくさんあって面白かったです。マイクロフォーサーズのレンズもちゃんとありました。(いくつか欲しかったけど、我慢。。これが噂のレンズ沼?)ただ、中古市場では仕方がないことですが、欲しいレンズがあるとは限らないし、欲しい色まであるとは限らないです。カメラボディを買う時は、どの色にもできるだけ合うボディの方が良さそう、と思いました。あと、割と綺麗めのレンズが多かったのか、そこまで安くはなってなかったです。

【余談】オリンパスのレンズ貸し出しサービス

レンズ貸し出しサービスが値下がりしたらしいです。レンタルでもまだ高めに感じますが、対象レンズは買うには高くて勇気がいりますし、機会があったら借りてみたいです。→オリンパスオーナーズケアプラスに入会が必要らしい。。
レンズ貸し出しサービス | オリンパスオーナーズケアプラス | オリンパスイメージング

現在の手持ちレンズ

単焦点3つになりました!標準レンズ、魚眼レンズ、中望遠レンズ。広角の明るいレンズも欲しいな。高級コンデジもいいなぁ。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー