抹茶アイス

好きなことを書くブログ

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 用途とサイズ等

用途別のピクセル(画像サイズ)・比率

自分が使う写真の用途です。壁紙にすることが多いです。

写真の用途 大きさ ピクセル 比率
Macの壁紙 11.6インチ 1366x768 16:9
iPhone6の壁紙 4.7インチ 1334×750 16:9
L判印刷 - 1524×1074 3:2 ~ 4:3
2L判印刷 - 2126×1524 3:2 ~ 4:3
A4判印刷 - 3532×2504 3:2 ~ 4:3
SNSアイコン - - 1:1
ブログ - - -

E-PL7のモニター画面サイズ

3:2 3.0 インチ

比率(アスペクト比)と画質モードのピクセル(画像サイズ)の対応表 (※E-PL7の場合)

比率 LF,LN MN SN イメージ
16:9 4608x2592 3200x1800 1280x720 横長
3:2 4608x3072 3216x2144 1296x864 中間
4:3 4608x3456 3200x2400 1280x960 中間
1:1 3456x3456 2400x2400 960x960 真四角

画質モードの意味

ピクセルサイズ L Large
M Middle
S Small
圧縮率 F Fine いい(1/4)
N Normal 普通(1/8)

ファイルサイズ

ファイルサイズは画質モードやピクセル(画像サイズ)によって異なります。以下はアスペクト比4:3の時の目安です。

画質モード ピクセル ファイルサイズ 1GBあたりの撮影可能枚数
RAW 4608x3456 約17MB 41
LF 4608x3456 約7.5MB 114
LN 4608x3456 約3.5MB 248
MF 3200x2400 約3.4MB 257
MN 3200x2400 約1.7MB 508

標準の比率(アスペクト比)?

個人のカメラの設定によるのでなんとも言えないですが、以下のような感じでしょうか。

iPhone6 4:3
オリンパス,Panasonic 4:3
Canon,Nicon 3:2
sony 3:2
PENTAX,RICOH 3:2

SDカード

今は16GBのものを使用しています。「4:3、LF+RAW」の設定だと約600枚撮れるようです。1日約150枚撮るとするなら約4日分は保存出来ます。
E-PL7の場合は、モニター画面の右下に撮影可能枚数が表示されます。表示されてない場合はinfoボタンを何回か押せば表示されます。撮影可能枚数が減ってきたら、画質モードを落とせばもう少し撮影出来ます。

調べてたら、16GBで820円とか。安すぎる。→追記:購入


はてなフォトライフ

無料版のアップロード可能容量は30MB/月

バッテリー

E-PL7の場合、バッテリー容量は1210mAh、撮影可能コマ数は標準ズームレンズで約350枚。
実際1日ずっと使ってると100枚〜200枚くらいで、1/3〜2/3くらい電池が減る印象です。カメラをがっつり使った日はきちんと充電した方が良さそうです。予備バッテリー持つのもありかなと思いましたが、結構高くて躊躇。。

まとめ

一回まとめておきたかったのでまとめてみました。
今までは何も考えずに 4:3 & LF or LF+RAW で写真を撮っていました。自分の場合、撮った写真は基本壁紙として利用しているので、 16:9 & MN の設定で良さそうです。特別な時だけ、 16:9 & LN+RAW or 4:3 & LN+RAW がいいかもしれません。
普段はまったく困らないですが、去年の春は桜に夢中になってたらSDカードが満パンになってしまったという思い出があるので、今年はそうならないように気をつけたいです。