抹茶アイス

好きなことを書くブログ

GW

今年のGWは天気がいい日が多くて、なんだかんだで外に出かけています。
新緑が綺麗で、暖かく、気持ちが良かったです。

f:id:matcha-ice-cream:20160504200756j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160504201059j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160504200928j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160504201223j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160504201334j:plain


先日作った、しまうまプリントのフォトブックは思ったより好評でした!普通のプリント写真に比べて、フォトブックはまだまだ一般的でないようで、「普通の人でもこんなの気軽に作れるんだ」と、新鮮に感じてもらえたようです。写真の説明もしやすかったし、喜んでもらえて嬉しかったです。ただ「文庫サイズ」は老眼の人にはちょっと見づらいらしく、プレゼント用はもう少し大きくても良かったようです。自分の保存用には「文庫サイズ」でぴったりでした。年末ぐらいにまたフォトブック作りたいです。
www.n-pri.jp


2016/04/28~2016/05/08まで、Kindle雑誌99円均一セール開催中です。暇なので、早速いくつかダウンロードしてしまいました。
カメラ雑誌系だと、去年のものですが、「デジタルカメラマガジン 2015年6月号」が良かったです。
「夏の絶景写真 日本ベストセレクション100」が載っているのですが、どれもめちゃくちゃ綺麗!100枚の写真の撮影場所、時期、時間帯、レンズ(標準、広角、望遠)まで細かく載っていて、すごく参考になります。行ってみたい場所がたくさん。撮ってみたい風景もたくさん。滝や水をスローシャッターとかNDフィルターで撮ってみたくなりました。まずは三脚からですね。あとは、東京タワーを魚眼レンズで撮っている写真があって、かっこよくて、真似したくなりました。
他には、「3万円で買える 絶対に失敗しない大口径レンズの選び方」という記事で、自分が持ってる M.ZUIKO 45mm F1.8 が紹介されていました。「口径食が少ない最強の玉ボケレンズ」とのことです。1本だけレンズを持ってくとすると標準レンズの LUMIX G 20mm F1.7 を持ってくことが多くなってしまうのですが、M.ZUIKO 45mm F1.8 を久々(といっても3週間ぶりくらい)に持ち歩こうかなと思ってしまいました。45mm綺麗だしAFも早いのですが、なんだかんだで20mmの方が使い易いし無難なんですよね。

今週のお題ゴールデンウィーク2016」