抹茶アイス

好きなことを書くブログ

江ノ電、紫陽花、海

江ノ電ぶらり旅に行ってきました。紫陽花目当てです。一度紫陽花の時期に行ってみたかったんです。噂通りとても綺麗で、行けて良かったです。以下、写真とまとめ。 ※結構写真多いです。

紫陽花マップ

f:id:matcha-ice-cream:20160605161924j:plain


鎌倉駅

今回は鎌倉駅近辺には行かなかったですが、紫陽花の綺麗な場所があるそうです。

明月院

「紫陽花寺」の異名を持っているお寺。青い紫陽花が綺麗らしいのですが、江ノ電の駅からは遠くて今回は行けなかったので、今度機会があったら行きたいです。

→追記:どうしても行きたくなって別日に行ってしましました。青い紫陽花綺麗でした。というか、知人が使ってるカレンダーの6月の写真、この場所だと思うのですが。有名な場所なんだということを実感しました。
f:id:matcha-ice-cream:20160618090332j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160618090354j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160618091032j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160618090418j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160618090434j:plain
「月」にちなんでウサギのモチーフがいたるところに。

東慶寺

明月院と一緒に行ってきました。落ち着いたお寺でのんびりできて良かったです。
f:id:matcha-ice-cream:20160618090906j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160618090926j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160618090950j:plain

由比ヶ浜駅

鎌倉文学館

バラの名所。今回は紫陽花目的だしピークは過ぎていたので、行かなかったです。もう少し早い時期だったら行っても良かったかも。

長谷駅

海(由比ヶ浜)も近く、近くにお寺もたくさんある駅。いい雰囲気。
f:id:matcha-ice-cream:20160605154213j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160605211638j:plain

由比ヶ浜

海!由比ヶ浜駅より長谷駅の方が海に近いです。
f:id:matcha-ice-cream:20160605144854j:plain

長谷寺

紫陽花の名所。大黒天様が祀られています。
f:id:matcha-ice-cream:20160605145033j:plain

憧れの長谷寺の紫陽花。今年は例年より花芽が多く、1週間くらい早いそうです。
f:id:matcha-ice-cream:20160605145209j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160605145301j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160605145421j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160605145730j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160605161755j:plain

上からの由比ヶ浜の眺めが綺麗。
f:id:matcha-ice-cream:20160605145648j:plain

弁天窟(洞窟)も面白かったです。
f:id:matcha-ice-cream:20160605145900j:plain

光則寺

ヤマアジサイが綺麗らしいのですが、今回は行きそびれてしまいました。

高徳院

鎌倉といえば大仏。写真は昔撮ったもの。
f:id:matcha-ice-cream:20160605171558j:plain


極楽寺駅

駅の雰囲気がとても良かったです。「海街diary」で出てくる駅。
f:id:matcha-ice-cream:20160605150046j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160605150058j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160605212521j:plain

極楽寺

写真撮影NGとのこと。こじんまりした落ち着いたお寺でした。

成就院

紫陽花と縁結びのお寺。参道は工事中で、紫陽花は2015年〜2017年までお休み中。海を見下ろす紫陽花参道、見たかったです。工事が終わったら行きたいです。

御霊神社

江ノ電アジサイを一緒に撮影出来る写真ポイントとして有名。福禄寿様が祀られています。
f:id:matcha-ice-cream:20160605211757j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160605150323j:plain


稲村ヶ崎駅

紫陽花と海が見える場所があるみたいです。今回は行きそびれました。


七里ヶ浜駅

稲村ヶ崎駅鎌倉高校前駅は電車から海が見えます。すごく綺麗。思わず七里ヶ浜駅で途中下車してしまいました。駅から出てすぐ、江ノ島と海、海岸を眺められます。七里ヶ浜駅付近はbillsなどおしゃれなお食事処があります。海を見ながらランチとか憧れます。どこか入ってみても良かったな。
f:id:matcha-ice-cream:20160605150451j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160605211834j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160605150720j:plain

鎌倉高校前駅

駅のホームから江ノ島と海が見えます。駅近辺はドラマやCMの撮影でよく使われているそうです。確かにみたことあるような。
f:id:matcha-ice-cream:20160605211913j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160605151502j:plain

SLAM DUNK」の踏切。外国の観光客の人が多くて驚きました。
f:id:matcha-ice-cream:20160605211937j:plain


江ノ島駅

小田急江ノ島駅

小田急江ノ電江ノ島駅は別です。江ノ電の方の江ノ島駅は割と普通で写真は撮り忘れました。写真は小田急江ノ島駅です。小田急の方が「江ノ島駅」って感じがします。
f:id:matcha-ice-cream:20160605151529j:plain

浜からの景色がとても良かったです。「ピンポン」でこの辺りも出てきたような。
f:id:matcha-ice-cream:20160605161822j:plain

江ノ島

入り口近辺はかなり混んでいました。階段や坂、お店がたくさん。見るものがいろいろあって楽しかったです。
f:id:matcha-ice-cream:20160605152156j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160605152238j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160605152338j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160605155644j:plain

江島神社。芸能・音楽・知恵の神様が祀られています。芸能人がいたのでお参りかと思ったら、ドラマの撮影みたいです。→月9「好きな人がいること
f:id:matcha-ice-cream:20160605152108j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160605151938j:plain
f:id:matcha-ice-cream:20160605152133j:plain

江ノ島シーキャンドル(展望灯台)。今回は登らなかったですが、登ったら気持ちよさそうでした。→「江の島1dayパスポート」というエスカー、コッキング苑(植物園)、シーキャンドル、江の島岩屋が1日何回でも利用できる券(1000円)があるので、江ノ島だけ重点的に観光したい時は利用した方がお得かもです。
f:id:matcha-ice-cream:20160605152018j:plain

江の島岩屋。2つの洞窟があります。1つ目は富士へ通じているのだとか。蝋燭で探検するのが、肝試しのようで面白かったです。2つ目ではなぜか太鼓の音が。奥に進むと岩屋龍神の雷太鼓がありました。願い事を祈りながら2回太鼓を叩いて、2回とも光れば願いが叶うそうです。自分もちゃっかり叩いてしまいました。2回とも光りました。江の島岩屋は少し遠かったですが、見所たくさんで行けて良かったです。途中の岩棚も綺麗で遊べていい場所でした。
f:id:matcha-ice-cream:20160605151827j:plain

江ノ島大師。空いていて、涼しかったです。窓ガラスが綺麗でした。
f:id:matcha-ice-cream:20160605152302j:plain

上諏訪神社

ピンポン」でペコがおばばと修行した神社。行ってみたかったけど、今回は断念。

まとめ

江ノ電の旅は見所たくさんで楽しかったです。海も見れたし、紫陽花綺麗でした。電車の旅のつもりでしたが、かなり歩きました。歩きやすい靴がオススメです。まだそんなに暑くなくて良かったです。また行きたいです。鎌倉駅近辺の紫陽花巡りもしてみたいです。紅葉の季節にも行ってみたいです。

まっぷる 鎌倉 江の島 '17 (まっぷるマガジン)

まっぷる 鎌倉 江の島 '17 (まっぷるマガジン)

新月9「好きな人がいること」も楽しみです。
www.fujitv.co.jp

あと、ちょっと気が早いですが、そろそろ花火の季節です。2016年の日程がだんだん発表されてきました。昔行った江ノ島の花火大会、綺麗でした。今年もどこかの花火大会に行きたいです。
hanabi.walkerplus.com