読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

抹茶アイス

カメラを買ってみました

【購入】Apple Watch 2

日記 暮らし カメラ E-PL7 M.ZUIKO 45mm F1.8 ガジェット

f:id:matcha-ice-cream:20161221222212j:plain
Apple Watch 2を購入しました。
思った以上に便利で驚きました。今年の購入品で一番良かったです。
あまりにも気に入ってしまったので、以下レビュー。
www.apple.com

購入品

  • Apple Watch 2
  • 38mm
  • シルバーアルミニウムケース
  • ホワイトスポーツバンド

↑同じものが見つからず。。

基本的なこと

iPhoneと接続し、連携させて使用します。iPhoneを持っていない人が購入したら意味がないです。iPhoneと接続していない場合は機能が限られてきます。また、接続してるとiPhoneの電池の減りが通常時より早くなるので注意が必要です。
Apple Watchの設定はiPhone上(Watchアプリ)やApple Watch上で行います。(ここら辺はググるとそこそこ情報が出てくるので、今の所不自由してないです。)
Apple Watch上の操作としては、①デジタルクラウンを押す・回す、②サイドボタンを押す、③スクリーンをタップ・強く押す・スライド程度のようです。はじめはどう操作していいか分からなかったですが、一日程度で慣れました。

使ってみた機能

時計

Apple "Watch" なので一応時計です。
時計をカスタマイズでき、必要な情報を表示することが出来ます。
普段は、時計+電池残量+アクティビティを表示させています。
もちろん写真を背景に表示することも出来ます。スライドで別の時計を表示できるので、気分やON/OFFに合わせて簡単に変更出来ます。
applewatchjournal.net
f:id:matcha-ice-cream:20161221223400p:plain
↑このような感じに表示できます。(この辺はiPhoneMacと変わらないですけど、お気に入りの写真が背景だと嬉しいです。)

タイマー

もちろんタイマー機能もあります。
料理のときに使用してみたのですが、地味に便利でした。

フィットネス

アクティビティ

3種類の運動量を毎日カウントしてくれます。そして運動を呼びかけてくれます。まったく期待してなかった機能なのですが、文字盤に表示できることもあり、健康を意識せざるを得なくなりました。

  • ムーブ:設定したkcal分の運動
  • エクササイズ:30分/1日の運動
  • スタンド:1時間1回1分*12/1日の運動
呼吸

日常の生活の中に深呼吸を取り入れることを促してくれます。集中力を高めることが出来るらしいです。リラックス効果、冷え性、便秘の改善、疲労の回復の効果もあるそうです。
初めはなんだかよく分からなかったですが、何回か深呼吸するうちに気に入ってきました。

メール

メールを受信すると通知することが出来ます。携帯メール、Gmailなど選択して通知設定できます。通知なしで閲覧のみも可能です。
また、定型文や絵文字で簡単に返信出来るのが、とても便利です。
マイクで文字入力することも可能です。

電話

着信を通知し、応答することが出来ます。発信も簡単。しゃべってる姿はまるでコナン。
今まであまり電話をしなかったのですが、地味に便利でした。メールのデフォルト返信テンプレートに「後でかけ直します」「電話をしてもらえますか?」があるあたりからも想定できるように、電話の利用が多くなりそうです。

道案内

何箇所か道案内を頼りに行ってみたのですが、これ、とても便利です。方向音痴の自分には有難いです。

カレンダー

カレンダーも見れます。ただ、自分がメインで使っていたカレンダーアプリがApple Watchに対応しておらず。。Apple Watchに対応しているカレンダーアプリを探し中です。

写真閲覧・撮影

Apple WatchからiPhoneの写真を見ることも出来ます。画面サイズは小さいですが、人に見せるとき、話題の提供にそこそこ使えます。写真好きには嬉しい機能です。
ちなみに、Apple WatchからiPhoneのカメラを起動出来、リモート撮影することも出来ます。Olympus E-PL7のカメラも対応してもらえるといいな。

その他

まだ使いこなせていない機能も沢山あるので、使っていきたいです。

まとめ

Apple Watch 2を購入して一番良かったのは、歩きスマホが減ったことです。
興味本位で衝動買いしてしまったのですが、思った以上に便利でした。生活が変わりそうです。
まだ使用して1週間程度ですが、こんなにいいものなら、もっと早く購入しても良かったです。もっと使いこなしていきたいです。