抹茶アイス

カメラを買ってみました

ブログ歴2年

f:id:matcha-ice-cream:20170125210809p:plain

この度めでたく、ブログ歴2年になりました。
はてなさんからお知らせが!嬉しいです。

ブログを始めたきっかけは何だろう、とふと思いました。
せっかくなのでブログに残してみます。

そもそものきっかけはカメラ(ミラーレスだけど初一眼レフ!)を買ったこと。(カメラを買ったきっかけはまた別の機会に書きたいです。)
カメラを買ってみたら嬉しくて。
どこかに行きたくて、何かを撮りたくてしょうがなくなって。
友人を誘ってカメラを持って遊びに行きました。
(カメラを自慢したい、という気持ちもありました。)

カメラとの初めてのお出かけは結構残念な感じでした(苦笑)
成り行きで友人が女装することになり、女装した友人を写真に撮ることに。
いきなり室内+人物の撮影。カメラの操作方法すらあまり分からず。
上手く撮れるわけもなく。
だけど一生懸命撮りました!

結果、友人の気持ち悪い写真が撮れました。
何だろう、、友人には申し訳ないのですが、なんというかホラー?
その写真だけでなく他の写真もとても人に見せられる写真ではなく。
それらの写真はお蔵入りになり、カメラを買ったことを友人に言ってしまったがため後にも引けず、「カメラや写真の勉強しよう!」と決意しました。

オリンパスのデジタルカレッジに参加し、暇さえあれば写真を撮り、カメラ・レンズ情報をまとめたくなってブログを開設し、もっといい写真が撮りたくなり単焦点レンズを購入し、撮った写真を誰かに見せたくてしょうがなくなり(だけどまだ友人には見せられず)ブログに載せ始めました。
初めの被写体は花や植物中心でした。花や植物が上手に撮れれば他のものも上手に撮れるような話を聞いたからだったと思います。出勤前に早起きして公園に行き、週末もひたすら公園通い。マジックアワーを意識し、日の出、日の入り時刻も手帳にメモしていました。とにかく夢中でした。

カメラを購入してからの日々はとても楽しく、あっという間でした。

1年くらい経ち、何かのきっかけで友人(女装の友人とは別)とカメラを持って出かけることになりました。
コソコソ練習した甲斐もあり、自分で言うのもなんですが、そこそこ上手に撮れました。
それからボチボチ人と一緒のときでもカメラを持って出歩くようになりました。
写真を褒めてもらうことも増えてきました。

反対にブログからは徐々に遠ざかってしまいました。
「書き残そう、あなたの人生の物語」ということでブログを見直してみると、当時の一生懸命さが思い出されました。
書き残してあるのっていいですね。
久々、といっても1ヶ月ぶりですが、ブログを更新してみました。
自己満足だし、頻度は落ちるかもしれませんが、またコソコソ練習した写真・人に見せたいくらい上手に撮れた写真をアップしていきたいです。