抹茶アイス

好きなことを書くブログ

ミラーレス一眼ランキング

次にどのカメラを買うかの参考用。次も小型で写りの良いミラーレス一眼カメラが欲しいです。自分用メモです。値段は今日の時点の価格.comを参考にしました。間違ってる部分があったら、ごめんなさい。

WBSミラーレス一眼ランキング

ちょっと前(2018年2月か3月頃?)にやってたWBSのミラーレス一眼ランキングのまとめです。確かミラーレス一眼の売り上げが伸びているんだとか?

1位 OM-D E-M10 Mark III

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkIII ボディー シルバー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkIII ボディー シルバー

オリンパスのカメラが1位でちょっと嬉しいです。自分にはOM-Dは少し大きくて重いので、購入予定はないですが、フォーサーズユーザーが増えて、メーカーさん達にいいレンズをこれからもたくさん作って欲しいです。

2位 α7 II

  • 111,561 円〜
  • 重量:556g
  • 素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素)
  • ISO:標準:ISO100~25600/拡張:ISO50、64、80、51200
  • センサー:フルサイズ

3位 α7 III

  • 222,259 円〜
  • 重量:565g
  • 素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素)
  • ISO:標準:ISO100~51200/拡張:ISO50~204800
  • センサー:フルサイズ

4位 α6000

  • 51,700 円〜
  • 重量:285g
  • 素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素)
  • ISO:標準:ISO100~25600
  • センサー:APS-C

5位 PEN E-PL8

E-PL7を使っていたので、E-PL8も悪くはないです。ただ、面白くもないです。あと、デザイン的には、2018年3月発売のE-PL9の方が好みです。E-PL7と比べて、E-PL8もE-PL9も中身(性能・機能)にあまり大きな違いはなさそうです。

6位 α6500

  • 118,580 円〜
  • 重量:410g
  • 素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素)
  • ISO:標準:ISO100~25600/拡張:ISO51200
  • センサー:APS-C

7位 EOS M100

  • 41,983 円〜
  • 重量:266g
  • 素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素)
  • ISO:標準:ISO100~25600
  • センサー:APS-C

8位 EOS M6

  • 73,980 円〜
  • 重量:343g
  • 素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素)
  • ISO:標準:ISO100~25600
  • センサー:APS-C

9位 LUMIX GF9

  • 56,804 円〜 ※ダブルレンズキット
  • 重量:239g
  • 素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素)
  • ISO:標準:ISO200~25600/拡張:ISO100
  • センサー:フォーサーズ

10位 X-T20

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T20 レンズキットブラック X-T20LK-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T20 レンズキットブラック X-T20LK-B

  • 79,598 円〜
  • 重量:333g
  • 素数:2430万画素(有効画素)
  • ISO:標準:ISO200~12800/拡張:ISO100、25600、51200
  • センサー:APS-C

価格.comのミラーレス一眼 人気売れ筋ランキング

kakaku.com
2018/04/05時点のランキングのコピペです。

1位 SONY α7 III ILCE-7M3 ボディ

2位 CANON EOS Kiss M ボディ

CANONのミラーレス初のKiss。ちょっといいな、と気になる存在。CANONのレンズ持ってないので、購入することはないはずですけど。

  • 64,484 円〜
  • 重量:354g
  • 素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素)
  • ISO:標準:ISO100~25600/拡張:ISO51200
  • センサー:APS-C

3位 オリンパス OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

2015年の商品。頑丈そうだし、値段とスペックが魅力的。買ってしまおうか迷いましたが、少し大きくて重いのと、父親が同じものを持っているのでお揃いは嫌なんですよね。

4位 SONY α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット

5位 パナソニック LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット

6位 SONY α7R III ILCE-7RM3 ボディ

7位 CANON EOS Kiss M ダブルズームキット

8位 パナソニック LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

9位 オリンパス OM-D E-M1 Mark II ボディ

10位 SONY α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

Amazonランキング大賞2017 | ミラーレス一眼

www.amazon.co.jp

1位 Panasonic ミラーレス一眼カメラ DMC-GF7ダブルズームレンズキット

2位 OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII EZダブルズームキット シルバー

3位 Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット

4位 OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII EZダブルズームキット ブラック

5位 PENTAX ミラーレス一眼 Q-S1 ズームレンズキット ブラック

6位 PENTAX ミラーレス一眼 Q-S1 ズームレンズキット ゴールド

7位 OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

8位 OLYMPUS PEN E-PL7 EZダブルズームキット ホワイト

9位 FUJIFILM ミラーレス一眼 X-A2 レンズキット シルバー

10位 Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 標準パワーズームレンズキット シルバー

Amazonランキングでは型落ちが人気?Canonは14位にEOS M10。

前に使ってたカメラ:E-PL7

初めて買った憧れの一眼レフ(ミラーレス一眼)でした。コンパクトな方ですが、それでも重いと感じることも。キットのレンズの写りはイマイチでしたが、単焦点レンズを追加購入したらとても綺麗で大満足でした。

  • 67,439 円〜 ※ダブルズームキット
  • 重量:309g
  • 素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素)
  • ISO:標準:ISO100~1600/拡張:ISO25600
  • センサー:フォーサーズ

自分の判断基準

前に使っていたカメラがオリンパスのE-PL7。レンズを持っているので、マイクロフォーサーズがいいです。他のレンズを使ったことがないのがアレですが、コンパクトで綺麗な印象を勝手に持っています。

  • 価格帯:〜100,000円

自分の金銭感覚だと数万円でも高いけど、出せなくはないといったところです。何よりミラーレス一眼の良さを知ってしまったので、綺麗な写りのカメラは欲しいです。でも、10万円はちょっとなぁ、といったところです。あと、カメラは消耗品の印象なので、カメラを買うよりレンズが欲しい(レンズにお金をかけたい。レンズは中古でもOK)です。もっと稼げるようになったら、ポンっと高いカメラを買えるようになるのでしょうか。
カメラについて全く分からなかった時は、最新機種が何となく良さそうだと思っていましたが、今は「最新でなく、型落ちで十分。ただし、中古ではなく、新品に限る。」という考えです。

  • 重さ & 大きさ

あまり重くて大きいと持ち運びが億劫になってしまい、カメラを使わなくなってしまいそうなので、なるべく軽くて小さいカメラがいいです。

スマホで良く写真を見るので、スマホに簡単に写真を送れるものがいいです。あと、スマホをシャッターリモコン変わりにすることもたまにあるので、その機能もあれば嬉しいです。

  • 色(見た目)

オレンジとか赤など奇抜な色のものではなく、白やシルバーや黒などのシンプルなものがいいです。お気に入りをなるべく長く使いたいです。

で、どうする?

意外とSONYもありかなと思ったり、Canonも気になるけど、やっぱりマイクロフォーサーズオリンパスPanasonic)がいいです。
またオリンパスもいいけど、少し冒険してみたいです。今の所、Panasonicのミラーレス一眼カメラを狙ってます。あと、E-PL9が型落ちになったら欲しいです。