抹茶アイス

好きなことを書くブログ

絵本や本選びの参考サイト

公文の推薦図書

公文教育研究会が、古今東西の優れた図書の中から、子ども達に人気が高く、内容的にも優れている本から650冊を選りすぐったもの。レベル分けされてるのがいいです。
一番簡単な5Aを一通り読み聞かせさせていただきました。いい絵本がたくさん。これからもお世話になりそうです。
www.kumon.ne.jp

ジャックが選んだ121冊推薦図書

「年少未満」「年少」「年中」「年長」の4段階に分かれています。
www.jac-youjikyouiku.com

MOE 100万冊売れた絵本

たくさん売れたミリオンセラー絵本は名作揃いです。

福音館年齢別おすすめ本

「あかちゃん向け」の本から保護者向けの本まで載っています。
www.fukuinkan.co.jp

0.1.2.えほん

月刊絵本「こどものとも0.1.2.」の中でも、特に人気のあったバックナンバー。10ヵ月~2才向け。
www.fukuinkan.co.jp

よい絵本 , えほん50

今年1年間に刊行された絵本の中から全国学図書館協議会絵本委員会が厳選し、ぜひ子どもたちに読んでほしいと推薦する絵本。
www.j-sla.or.jp
www.j-sla.or.jp

幼児絵本ふしぎなたね

「ちいさなかがくのとも」の中でも、特に人気のあったバックナンバー。3歳~の絵本。
www.fukuinkan.co.jp

日能研の読書ガイド

「幼児~小2」「小3~小5」「小6以上」の3段階に分かれてます。
www.nichinoken.co.jp

科学道100ジュニア

うちの子にはちょっとまだ早いですが。一部は5歳頃~読めそうな絵本もありそうです。
kagakudo100.jp

子供の絵本ブーム

0歳の頃は全く興味がなかったのですが、1歳半少し前くらいから絵本に興味が出てきました。せっかくなので興味のあるうちに絵本をたくさん読んであげたいです。