抹茶アイス

好きなことを書くブログ

GWのおうちで遊んで良かったおもちゃ

さいしょの おってみよう

GWはお出かけもしつつ、家で遊ぶ時間も長かったです。
子供(3歳児)のお家遊びで良かったものを中心にまとめてみます。

さいしょの おってみよう (おやこのファーストステップ)

公文の折り紙と貼り絵にはまりました。
一人ではできず一緒にやらないと出来ないですが、かなりよく出来ていて、1冊につき2時間くらい通しで集中してやっていました。

シール貼ってみようもやってみましたが、こちらは簡単だったようで、そこそこ楽しむ程度でした。

ちなみに、切り紙はハサミが大きすぎてハサミを使えず、論外でした…。

ねんど

ここ数ヶ月、小麦ねんどやお米ねんど、油粘土(←間違って購入)にはまり中です。
まだまだ口に入れてしまうし、下の子が産まれたので、油粘土は危なそうですが、油粘土が子供には一番使いやすかったようです。
形を作ったり、色を混ぜたり、型を使ったり、遊び方の幅が広いです。
余談ですが、アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう! ことばずかんPremium【日本おもちゃ大賞2021 エデュケーショナル・トイ部門 大賞】はいいおもちゃだったのに、ペン先に粘土を詰められたことにより3日程度で使用出来なくなってしまいました…。

お絵かき

最近お絵かきに興味が出てきたようです。
まだ何かを描けるのではないようですが、一生懸命に〇を書いたり、ぐりぐり塗ったりしています。
塗り絵は水性ペンの方が塗りやすいようで、ほとんど水性ペンで塗っています。

パズル

親の都合(価格が手頃であまり嵩張らない)でパズルを家に置いていたら、だんだん出来るようになり、GWはアンパンマンの45ピースのパズルをやっていました。
パズルは公文よりアンパンマンの方が好きなようです。

マグフォーマー

プレゼントでいただいたマグフォーマーもまだまだ遊んでいます。
木などのパーツがあったり、キラキラしてるためか、いまだに「クリスマス」を作ったりしています。

外遊び

外遊びも好きで、草花やら遊具やら砂場やら夢中で遊んでいます。

まだ早かったもの

ハサミや一人で作る折り紙、ひらがな等の文字はまだ早かったようです。
プラネタリウム(大人が見るにはちょっとショボメ)も早かったですが、家でも見たら、大喜びでした。

まとめ

かなり遊んだGWでした。
凝ったおもちゃも面白いですが、シンプルなおもちゃの方が飽きがこないのかな、と思いました。
おもちゃや知育関連も沼で大人がはまりそうです。