抹茶アイス

好きなことを書くブログ

赤ちゃんファーストで頼んだもの

遂に!東京都の赤ちゃんファーストで全てのポイント(10万円分)を使い切りました。
子育てって思った以上にお金がかかるので、この制度は大変有難かったです。
ありがとうございます。
せっかくなので、頼んだものをまとめておきたいと思います。

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

ベビービョルン バウンサー BlissAir

赤ちゃん用の椅子のようなベットのようなもの。
生後3ヵ月頃からほぼ毎日使っています。
ミルクの吐き戻し防止のために食後に座ったり、座りながら遊んだり、部屋が散らかってて片づけたい時の居場所に、たまにお昼寝の居場所に、と大活躍しています。
約2kgで軽く、折りたたんで運べるので、たまに外出先でも使ったりしています。

ベビースマイル 電動鼻水吸引器 メルシーポット

鼻水が良く出る子なので、家で鼻水を吸えるのが大変助かります。
機械自体は大きく場所をとりますが、吸引力が高いので手放せないです。
耳鼻科は混んでて待ち時間が長かったりしますし…。
ちなみに、赤ちゃんファーストは注文しても届くのに2週間くらいかかるので、必要な方は早めの注文がオススメです。我が家は今更ながら、メルシーポットはamazonで自腹購入でも良かったのかな、と思います。赤ちゃんファーストで頼みたいから、クーポンが届くまで待ったり、注文後は到着を待ったりで少なくとも1ヵ月以上は待っていたりしたと思います…。

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L

1Lタイプをほぼ毎日使っているので、赤ちゃんファーストで1.6Lタイプを頼んでしまいました。
1Lタイプはほぼ味噌汁・スープ専用機となっています。在宅勤務で2人分x昼夜2食分作ると1Lだと量が少し足りないし、何か作ってしまうと他の物を作れないので2台目が欲しいなと思っていたので、手に入って嬉しいです。
離乳食作りにも役立ちそうです。

感想

ちょっと自分で買うには高いし、迷うものを赤ちゃんファーストでもらえたので、良かったです。
赤ちゃんファースト、有難すぎます!!

欲を言えば、産まれる前にクーポンが欲しかったなぁ、と。
ベビーカーやチャイルドシート、哺乳瓶などの大型製品は赤ちゃんファーストが届く前に購入してしまったので、少しだけ残念でした。

ちなみに、赤ちゃんファーストの使用期限は登録から6ヵ月です。どれがいいかなと迷っているとあっという間に過ぎそうなので、早めに注文してしまってもいいかもしれません。
あと、欲しい商品が「注文が集中しているため、ただいま入荷待ちとなっております。」となっていて、注文できないこともありました。少し待っているとまた復活したりしました。