抹茶アイス

好きなことを書くブログ

「植物図鑑」とカメラ

f:id:matcha-ice-cream:20160326214433j:plain
「植物図鑑」を読みました。天空の城ラピュタの男女逆版のような、有川浩さんの甘々な恋愛小説なのですが、面白かったです。今度映画もやるそうです。

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

shokubutsu.jp

この本の中で、以下のような言葉が出てきました。

雑草という名の草はありません。全ての草には名前があります。
昭和天皇

目から鱗。雑草だと思ってた草にも名前があるんだ、と。本を読んだら、道端の草の名前が気になるようになりました。

最初に載せた、春になると咲いている星のような白い花。今までは「白い可愛い花」でした。ネットで調べたところ、花の名前は「ハナニラ」だと思うのですが、合ってるかな?amazonで事典をダウンロードしてみたけど、分からなかったです。

葉・花・実・樹皮でひける 樹木の事典600種

葉・花・実・樹皮でひける 樹木の事典600種

ちなみに「植物図鑑」のヒロイン相手役の樹は植物の写真を撮る人なのですが、映画の予告編を見る限り、カメラはNikonのようです。(「ラブコメ今昔」もNikonだったな。)D7200、D750辺りのカメラでしょうか?カメラの名前も気になります。
レンズはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR辺りかな?レンズも気になります。

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S  Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応