抹茶アイス

好きなことを書くブログ

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 シャッター回数

「ボディは消耗品だけど、レンズは資産」「デジタル一眼にはシャッター耐久回数がある」 という話を聞いて、 E-PL7 のシャッター回数について調べてみました。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 シャッター回数の調べ方

OLYMPUSカメラのシャッター回数の調べ方はどの機種もほぼ同じで、「隠しコマンド」と言われているようです。コマンドもマニアックながら、PAGEの中身もマニアックです。どういう意味か調べても分からないし、検討もつかない項目もあります。

  1. [MENU]押しながら電源ON
  2. [MENU]離す
  3. [MENU]>セットアップメニュー>モニタ調整
  4. [INFO][OK]で黒背景に白文字画面表示
  5. [↑上][↓下][←左][→右][シャッター][↑上]で次の黒背景に白文字画面
  6. [→右]でPAGE 2へ移動
  7. Rの項目がシャッター回数
  8. 確認後 電源OFF


PAGE 1
B : ボディーコード
U : ユニット/CCDコード
C :
A :
L : レンズコード
F : フラッシュコード
M :


PAGE 2
R : シャッターレリーズ回数
S : ストロボ発行回数
C : センサクリーニング回数
U : ダストリダクション回数
V : ライブビュー回数
B : 手ぶれ補正回数
L :


PAGE 3
CS : カメラシリアル番号
MCS : イニシャルシリアル番号
CSD :


PAGE 4
D : エラーコードリスト


OLYMPUS PEN Lite E-PL7 シャッター耐久回数

調べたのですが、分からなかったです。隠しコマンドの画面を見る限り999999回(約100万回)より少なそうです。
E-M5の10万回よりも少なそうです。E-PL7の作動試験の記載は見つけることが出来ませんでした。。



ちなみに、私のpenのシャッター回数は現時点で 約6000回 でした。一度故障して初期不良扱い(自分の扱いが悪かったのかも)で交換してもらってるので、約6000回/4ヶ月。約50回/1日。思っていたよりたくさん撮っていたようです。仮に10万回撮れるとすると、今のペースで 5.5年 くらい使えるでしょうか。シャッター部品以外も故障の可能性はあるでしょうし、実際はもっと短そうです。1回1回大事にシャッターを切っていきたいです。


今すぐ使えるかんたんmini オリンパス PEN Lite E-PL7基本&応用 撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini オリンパス PEN Lite E-PL7基本&応用 撮影ガイド