抹茶アイス

好きなことを書くブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「ピンポン」が期間限定で無料配信中

「ピンポン」が東京アニメアワードフェスティバル2015でグランプリを受賞した記念で、3/30〜4/5まで1週間無料でアニメが配信されています!漫画も期間限定で1巻だけ無料のようです。 ピンポンの映画も漫画も大好きなので嬉しいです。アニメ版は今回初めて見…

桜の季節

東京は3/23に桜(ソメイヨシノ)の開花が確認されました。 桜や桜っぽい花が咲いていました。河津桜の葉桜はサクランボを思わせるような綺麗さで、しだれ桜のような桜は雪みたいで綺麗でした。 最近の悩み ・風が強い → 結構写真がブレます。 風を上手く活か…

360°カメラ

ストリートビューで巡る日本の名所 - 桜巡り編 – Google ストリートビューの桜を見て、ぐるっと1周する写真いいな、と思いました。 360°撮れるカメラ、ちょっと触ってみたくなりました。 RICOH デジタルカメラ RICOH THETA m15 イエロー 360°全天球イメージ…

菜の花

菜の花の黄色や茎の黄緑色が春らしくて綺麗でした。光の方向やWBや背景で色を調整しました。花畑って難しいけど面白かったです。

月9「ようこそ、わが家へ」のカメラ

新月9ドラマ「ようこそ、わが家へ」で沢尻エリカさんが持ってるカメラ、OLYMPUS PEN Lite E-PL7 [シルバー]ですよね? 黒髪にシルバーのカメラ、よく似合いますね。ブラックほど重く見えず、ホワイトより知的な感じがして、大人の女性が持つのにぴったりです…

大寒桜で春気分

「大寒桜」は寒緋桜と大島桜との交配種で、ソメイヨシノより早く咲く桜らしいです。程良い大きさのほんのりピンク色の花がとても綺麗でした。WBはAutoで、太陽の向き(順光、逆光、サイド光)を意識しながら露出補正して撮りました。少しごちゃごちゃしてい…

水仙

水仙が咲いていました。目線を変えると違った表情になって面白かったです。

「ラブコメ今昔」のカメラ

「ラブコメ今昔」という短編集の小説でカメラに関係する2人の話があるのですが、再読したら、以前読んだときとは違った面白さがありました。 登場人物 * 吉敷一馬一曹 (27→30) ・防大卒ではない叩き上げ ・広報部。週一回発行の隊内紙『あずま』の写真担当…