抹茶アイス

好きなことを書くブログ

桜の季節

f:id:matcha-ice-cream:20150326215658j:plain

f:id:matcha-ice-cream:20150326215754j:plain

f:id:matcha-ice-cream:20150326215843j:plain

f:id:matcha-ice-cream:20150326215927j:plain

f:id:matcha-ice-cream:20150326220007j:plain

 東京は3/23に桜(ソメイヨシノ)の開花が確認されました。

 桜や桜っぽい花が咲いていました。河津桜の葉桜はサクランボを思わせるような綺麗さで、しだれ桜のような桜は雪みたいで綺麗でした。

 

最近の悩み

・風が強い → 結構写真がブレます。 風を上手く活かせるといいのですが、ただブレた写真のようにしかならないです...

・ 太陽が眩しい → 太陽の光が強くなってきて、逆光で撮ろうとするとき眩しいです。サングラスが必要でしょうか?「デジタルカメラマガジン」では、”春は半逆光”を勧めていました。確かに半逆光もいいのですが、逆光の写真も撮りたいです。

・桜系にちょっと飽きてきた → 贅沢ですが、被写体が同じようなものばかりだし、レンズがいつも同じ(ほぼ20mmの単焦点レンズ)なせいか、ちょっとマンネリ気味です。桜が沢山咲いている名所に行ったり、夜桜も撮ってみたいです。鉄道と桜を組み合わせた写真も撮ってみたいですが、場所探しからですね。

・写真が溜まってきた → デジカメなので調子に乗って写真を撮りまくっていたら、写真が 39GB 溜まってました。整理したり、そろそろ対策を考えないといけなそうです。

 

 あと、ファンキーモンキーベイビーズの桜の歌に出てくる「桜が降る」ような写真も撮ってみたいです。