抹茶アイス

好きなことを書くブログ

【抹茶情報】ハーゲンダッツ 抹茶クランブルが美味しすぎる / 緑の話

抹茶

抹茶味のお菓子、美味しいですよね。ってことで、最近食べて美味しかった&最近気になる抹茶のお菓子情報です。

ハーゲンダッツ「抹茶クランブル」

期間限定で出てる、ハーゲンダッツの「抹茶クランブル」が美味しかったです。抹茶アイス&抹茶チョコ&抹茶クッキーの組み合わせとザクザクバリバリの食感が最高でした。こんなに美味しい抹茶アイスは久々です。自分がコンビニで発見した時は抹茶味は最後の1つだったので、どこかで見かけたらまた買いたいです。
ニュースリリース|会社情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs
グリーンティーアイスクリームを、抹茶コーティングで包みました。...価格:1,145円(税込、送料別)

不二家の大茶会シリーズ

大茶会シリーズはまだルックしか食べてないですが、濃茶と抹茶の2種類の味が楽しめて美味しかったです。ルック(贅沢抹茶)も気になります。ルックシリーズは複数の味が楽しめるのがいいです。カントリーマアムミルキーも期待できそうです。このシリーズを持って公園でのんびりしたいです。
不二家 ルック(大茶会) 12粒×10箱 不二家 カントリーマアム(大茶会) 14枚×5袋 不二家 ミルキー(大茶会)袋 90g×6袋
www.fujiya-peko.co.jp

アルフォート「プレミアム宇治抹茶」

アルフォートの「プレミアム宇治抹茶」も美味しかったです。抹茶チョコ&ココアビスケットの組み合わせです。前に普通のビスケットバージョンを食べたことがあるのですが、今回のプレミアムの方が全然美味しかったです。
アルフォートミニチョコレートプレミアム 宇治抹茶

ガルボのコク深い抹茶

コンビニで手軽に買えるのでついつい買ってしまいます。ガルボ系は抹茶に限らずどれも美味しいです。手につかないので夏でも冬でも季節を問わず食べられるのがずるいです。
ガルボミニコク深い抹茶ポケットパック 41g|商品情報|株式会社 明治


31のオレオ抹茶

2015/04/24〜「オレオ抹茶」、2015/05/11〜「抹茶ブラスト」、「クリーミー抹茶ブラスト」が出るらしいです。めちゃくちゃ美味しそうです。ってか、31だったら絶対美味しいですよね。→実際食べたらちょっとゴテゴテし過ぎてましたが、美味しかったです。味が濃いので、ダブルでなくシングルで丁度いいくらいでした。weekly.ascii.jp

PABLO「焼きたて宇治抹茶チーズタルト」

PABLOで「焼きたて宇治抹茶チーズタルト」が出るらしいです。2015/04/15〜07/14 の期間限定タルトだとか。機会があったら食べてみたいです。
焼きたて宇治抹茶チーズタルト

冷凍抹茶プリン

まだ試してないのですが、冷凍抹茶プリンが気になってます。抹茶プリンってなかなか美味しいのに出会わないですが、凍らしたら美味しくなるのかもとちょっと思いました。試してみたいです。
凍らせたプリンが、そのままプリンより「ウマい」と評判! 食べ比べてみた - ねとらぼ

アイスクリーム博覧会

あと、抹茶情報ではないですが、アイスクリーム博覧会が今度原宿であるそうです。GW期間 2015/05/02〜06 開催予定。気になるイベントです。抹茶アイスもありますでしょうか?www.i-89.jp


抹茶→緑色

ここから全然話が変わりますが、抹茶の「緑」繋がりのカメラの話でもう少し。

カメラのセンサー

カメラのセンサーは緑1/2、赤1/4、青1/4で、「緑」に多く割り当てられているというような話をこの間聞きました。興味深かったので、センサーについて調べてたのですが難しくてさっぱりでした。。自分の使ってるpenは「Live MOSセンサー」なのですが、詳細をもっと知りたくなりました。やっぱり緑への割り当てが多いのでしょうか?
画像キャプチャシステム | SIGMA SD1 : スペシャルコンテンツ

グリーンエンハンサー

他にも「緑」系で調べてたら、グリーンエンハンサーというのがあるのを知りました。緑をより鮮やかにしてくれるフィルターのようです。これから新緑の季節なので、ちょっと使ってみたくなりました。抹茶アイス系の写真もフィルター使ったらもっと美味しそうに映るのでしょうか?試してみたいです。

Kenko カメラ用フィルター グリーンエンハンサー 67mm 色彩強調用 367759

Kenko カメラ用フィルター グリーンエンハンサー 67mm 色彩強調用 367759

緑のフィルター効果

モノトーンのフィルター効果についても初めて知りました。カメラの設定をいじっていたら、「緑:赤い唇・緑の葉がよりいっそう強調されます」という説明がありました。これも試してみたいです。ちなみに色調を「G:緑」にすると緑味がかったモノクロ画像になって、これはこれで面白いです。
あと、撮影時にヒストグラムも表示するようにカメラの設定を変えてみました。撮影時に色のヒストグラムを表示する設定は見つけられませんでしたが、どこかにありますでしょうか?しばらくはヒストグラムを意識しながら撮影してみたいです。

  • モノトーンの設定

撮影メニュー1 > ピクチャーモード > モノトーン
フィルター効果 → N:適用なし, Ye, Or, R, G
調色 → N, S, B, P:紫, G

  • 撮影時のモニター画像表示設定

Infoボタン:基本情報表示→☆ヒストグラム表示→表示 OFFオフ→水準器表示
カスタムメニュー > 表示/音/接続 > Info表示設定 > LV-Info > ヒストグラム表示にチェック

↑ e-pl7の場合の設定です。


「緑」をテーマに写真を撮ってみるのも面白そうです。