抹茶アイス

好きなことを書くブログ

ファーストシューズ

子がつかまり立ちをし始めて、2カ月ほど経ちました。
何が楽しいのか、嬉しいのか、起きている間は長い時間つかまり立ちをしています。

伝い歩きもお手の物。
最近では重い大きいもの(椅子や段ボール箱など)をずりずりとして、手押し車のようにして遊んだりしています。
もうすぐ歩きそうだし、外で遊ぶときに靴があったら外でもつかまり立ちが出来そう、ということで、気が早いですが、靴屋さんに行ってきました。

子供用品って小さくて可愛いです。見てるだけで幸せな気分になります。
が、店員さんに足を測ってもらうと、子の足のサイズは9cm
※子は低出生体重児で生まれたので、成長曲線に沿って成長しているものの、成長曲線の中には入っていません。足のサイズも小さいようです。

店員さん「歩く用のちゃんとした靴は11.0cmからになります。メーカーによっては、10.5cmからのものもありますけど。足が少し小さいくらいなら、分厚い靴下を履いたりとか。それより小さい場合は、靴下をはいたり、まずは足に何かを身に着けるのになれたりするのはどうでしょう。」
余談ですが、店員さん曰く、3歳以下の子供の足は、3ヵ月で5mm大きくなるから、3ヵ月毎に買い替えが必要らしいです。3ヵ月で5mmってことは・・・

なんと、子の足に合う靴がありませんでした。
まあ、まだ歩いていないので、靴は不要といえば不要なのですが。
思い出してみると、低出生体重児なので、オムツも服も最初はブカブカでした。

結局、靴屋に行き、靴を買わずに帰ってきました。

後日、どうせ10.5cmや11cmからしか靴がないなら、一番小さいサイズの靴を用意しておけば、そのうち履けるようになるだろう、ということで11cmのニューバランスの靴を購入してみました。

子に履かせてみるとブカブカ
今のところ、とりあえず眺めてるだけです。
小さくて可愛いファーストシューズ。
子がこの靴を履いて歩く日を楽しみにしています。