抹茶アイス

好きなことを書くブログ

【カメラ歴3ヶ月】マイクロフォーサーズの単焦点レンズが欲しい

Olympus penのミラーレス一眼カメラを購入して3ヶ月が経ちました。

カメラを購入したら毎日が楽しくなってきて、少し驚いています。

標準キットレンズもそこそこ良いのですが、単焦点レンズに興味が出てきました・・・。

そこで勝手に欲しい単焦点レンズランキング!!

 

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (購入済)

実際に一回だけ使って一目惚れ。ボケがすごく綺麗でした。値段も他のレンズに比べたら安い方です。ただ、45mmという焦点距離は普段使いにはどうなんでしょう?

※ 今は 14-42mm F3.5-5.6 の標準キットのズームレンズを使用していますが、14mm側で撮ることが多いです。対象を大きく撮りたい時やボケの大きな写真を撮りたい時に42mm側で撮っています。撮った写真を後で見返すと7割14mm、2割42mm、1割その他ぐらいの割合です・・・。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

 

 

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

カメラ雑誌とかwebで綺麗な花の写真を見て、マクロレンズに興味を持ちました。スマホでは撮れない写真が撮りたいです。初心者にはまだ早いかもしれないですが、いずれ手に入れたいレンズです。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

 

  

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

オリンパスの「星空フォトレシピ」にあるような星の写真が撮りたいです。室内や風景、夜景が綺麗に撮れそうで憧れます。今の私にとっては、高嶺の花のようなレンズです。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

 

  

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

薄くて持ち運びが楽そうなパンケーキレンズ。価格も他のに比べたら手頃だし、「とりあえず単焦点レンズを使ってみたい」っていう目的には合ってますよね?

OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 シルバー

OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 シルバー

 

  

LUMIX G 20mm F1.7 (2015/1/31 購入済)

パンケーキレンズ買うなら、上のレンズよりこっちのレンズの方が良さそうです。神レンズと言われているらしいです。値段は少し高くなりますが、F2.8とF1.7では全然違うはず?

作例 -> photohito

  

ライカ DG SUMMILUX 25mm F1.4

カメラ雑誌でこの距離の単焦点レンズを初心者の2本目として推してました。25mm(他のメーカーだと50mm)のレンズは標準レンズと言われていて、人間の視野に近い写真が撮れるらしいです。あと、明るいレンズの方がボケの大きい写真や高速シャッターを使った写真が撮れます。

 

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

実際に1回だけ使ってみましたが、綺麗ではあるけど正直そこまでの感動はなかったです。上のライカのレンズとどちらの方がいいんでしょうか。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

 

 

 

SIGMA 19mm F2.8 / 30mm F2.8

価格面で考えたら他のレンズと比べて圧倒的に安いです。初心者の練習用だったら十分過ぎます。ただ、大きくてかさばるので、買っても結局使う頻度が低いかもしれないです。

 

 

どれも欲しいけど、経済的に厳しいです。

ミラーレス一眼カメラを買うのだって一大決心だったのに・・・。

3月頃までに購入して楽しく春を迎えられたらいいな。

紅葉は今のレンズでも日中なら結構綺麗に撮れましたが、桜を撮るにはどういうレンズがいいのでしょうか?

日中の桜の写真はもちろん、桜の花びらを拡大した写真や夜桜にも挑戦してみたいです。

 

 

【手持ちレンズ】

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

 カメラに標準で付いてきたズームレンズ。

 

 

【3ヶ月経過して分かったこと】

標準ズームレンズは

  • 日中&マジックアワーなら結構綺麗に撮れる。
  • 動かないものなら結構綺麗に撮れる。
  • 42mm側にして手前に撮りたいものを寄せて撮ると背景がボケる。
  • 距離→7割14mm、2割42mm、1割その他ぐらいの割合で使ってる。今のところ極端な使い方しかしてないので、ズームレンズである必要はあまりない?
  • イルミネーション→思っていたより綺麗に撮れなかった。スマホで撮ったのとあまり変わらない。
  • クリスマスツリー→全体を写すには大き過ぎる。
  • 水族館→魚がブレてる写真ばかり。サンゴの水槽やあまり動かないもの(亀とか)なら撮れる。 シャッター速度を上げようとしてもF値のせいで撮れない。よくよく見返すと非常口マークが映り込んでたりした。
  • 紅葉→綺麗に撮れる。人生で初めて紅葉に興味が出た。
  • 紅葉ライトアップ→全滅。ブレ&暗くてほぼ何か分からなかった。
  • 日の出→夕日か朝日か微妙だけど、とりあえず撮れた。わくわくして早起き出来た。
  • 星→保留。

カメラ楽しい。

 

 

【欲しい単焦点レンズまとめ】